シティ日記

10月

気付けば10月。。

秋の手しごと、まずは栗の渋皮煮。そして編み物。

ことしもカシミア糸でストールを編むと決めていて、毛糸も買ったけど…棒針?かぎ針?それともアフガンに挑戦?


悩みながら、栗を剥きます。
大好きな季節の始まり。あの人に会いたいなぁ…
[PR]



# by citygirl-diary | 2015-10-01 23:07

パンを習う

d0078644_19201064.jpg

パンを習う。

『たぶんずっとやらないだろう』と思っていたことのひとつ。

何度か本を読みながら作ったことはあったけど。


時間と手間と体力が必要で、なんだか大変…というイメージ。

美味しいパンは、パン屋さんで買うもの。

と、思っていました。

…でも

人生とは不思議なものです。ごく、自然な流れで『縁』というか何というか…


やるべき時というのがくるもので!

来た波に乗るのは得意なわたし。すんなりパンの世界に足を踏み入れました。

本日、初レッスン。
課題は『ベーグル』
[PR]



# by citygirl-diary | 2013-05-21 19:20

安定

d0078644_951789.jpg

昨年末、とてもクタビレていた私。

前回の記事には『来年は自分を取り戻す年にしたい』
なんて書いてる!(笑)

3つの、ささやかな憧れもいまは叶って…ココロ穏やかな毎日を過ごしています。

メインの仕事とはまた別の『個人事業』のほうも少ぉしずつだけど、ヒカリが見えてきた感じもあって。

ボンヤリしてもいられないなぁ〜、でもそれこそ幸せなことかも。


買ったきり、ほとんどゆっくり座ることのなかったソファにもたれて、いろいろ考える。


そういえば。
5月だというのに寒い日もあったりで、すっかり遅れていたソファカバーのチェンジ…

今日はまず、それから始めよう!
[PR]



# by citygirl-diary | 2013-05-10 09:51

2012

d0078644_23253565.jpg

2012

とにかく疲れた。
大晦日に弱音吐くなんて、らしくないけれど。本当に大変な子育て。


それでも、がんばったと思う。

自分はもちろん、娘と夫の健康も管理できた。ごはんだって、毎日ちゃんと作った。

幸せだけど、なんだかモヤモヤ。不満はないけど、どこかウズウズ。


来年はちょっと、『自分を取り戻す年』にしたい。

聴きたい音楽を聴きたいときに聴く。

静かに本を読む時間を少し。

ひとり、手ぶらで近所を歩く。

いまの憧れは、そんなささやかなこと。
[PR]



# by citygirl-diary | 2012-12-31 23:25

ご無沙汰

d0078644_1761132.jpg

チビシティ、3歳半。

こんなに大きくなりました。ただいま米とぎ中…

2合のお米、どんどん少なくなってない??

手出し、口出ししたいけど、こらえて見守るのがわたしの仕事。

だけど大事な『TRUCK』の皮張りイスを、踏み台にするのだけはヤメて〜!!

機嫌をそこねるとおっかない、反抗期の彼女。
バレないようにこっそり…『100均の風呂イス』にすり替え!(笑)
[PR]



# by citygirl-diary | 2012-08-10 17:06

よなよなビーズ〜師匠と弟子〜

d0078644_2061270.jpg

夫の帰りは遅いから、平日の夜はたいていオンナ二人きり。

夕飯をすませ、すぐお風呂に入る気分でも無いとき、どちらかがオモムロにつぶやく。

…『ビーズ、やる?』

それぞれの道具箱を広げ、無言で制作スタート。

わたしはビーズ編みのガマ口や財布。

彼女はネックレス。


妊娠中、お腹の中に居る人の性別がオンナとわかったとき、『いつか一緒に手仕事できたらいいな。』と思った。

それがこんなにも早く、あっけなく、理想の光景が目の前に現れるとは思っていなかった。

トンガリ口で、目はヨリ目…

シンケンに、シンッケンにビーズを通している弟子の姿。

…それはそれは可笑しいけれど、涙が出そうな感動がある。


師匠として、弟子のためにできること。それは貯金。

服飾系専門学校は、学費がかかるからね(笑)
[PR]



# by citygirl-diary | 2011-10-12 20:06

立場、ぎゃくてん。

チビシティ、もうすぐ2歳8ヶ月。

<ママとおんなじ>がうれしくて、なんでも<じぶんでやるの>な今日この頃。

『今日はイチゴのヘアピン〜』
『ママとおそろいワンピース〜』
『靴はピンクので〜、じぶんのバッグ持ってく〜』


そして愛車を乗り回し…

100円玉をチェブラーシカのポーチ(通称・チェブ)に入れて……叫ぶ。


『ママ!!マーチ(コアラのマーチのこと)買いに行くよ!おいで!』


…だって。

(なんだか、その言い回し。わたしにそっくりなんですけど。)

『ママ!!おいで!!』って命令するの、止めてくんないかな〜?

さいきん、ことごとく、立場ぎゃくてん。

チビちゃん、あんまりママをコキ使うと…

ホイクエンに入れちゃうよ〜(笑)
[PR]



# by citygirl-diary | 2011-10-12 19:29

持ち歌

d0078644_23374299.jpg

よなよな開催される、チビシティのリサイタル。

布団の上に自らピンクのステージ(風呂イス)を置き、おもちゃのマイクを握ればスタンバイ完了。

デビューしたての新人ながら、持ち歌はすでに4曲。ちなみに、すべての楽曲は彼女のオリジナルだ。


『あたらしいうた』(デビューシングル)
♪あたらしい〜、あたらしいのねぇ〜♪

『あなたにハッピーバースデー』
♪あなたにぃ〜、ハッピーバースデートゥーユー♪

『あたらしいマイクもって』
♪あたらしい〜、マイクもって〜♪あたらしい〜♪

『いちごのヘアピン』(新曲)
♪いちごのぉ〜、ヘアピン〜、クリーム塗ってぇ〜♪

…と、一曲歌うごとに『ありがとうございました!』と言って、深々とお辞儀をする。

拍手をして盛り上げると、ステージを降りて握手してくれる。
そして振り向きザマに『さんきゅ!』と言う(笑)

いったい、ドコでそんな芸を覚えたのか。

2歳で持ち歌4曲は、たいしたいっちょまえだな。

(↑写真はチビシティ愛用のマイクと新曲誕生のきっかけとなった、ヘアピンとワックス。歌詞中の『クリーム』とは、ヘアピンを留める際に使っているワックスのこと。)
[PR]



# by citygirl-diary | 2011-09-12 23:37

『アイスの日』

d0078644_1652137.jpg

ごぶさたです!シティです!

『夏休みだから、特別ね…』と、いちいち言い訳をしつつ。あちこち出かけては、食べたり飲んだりしています(笑)


最近ますますお喋りが達者になった、チビシティ。

わたしのお出かけ好き食いしん坊が遺伝したのか…


『そろそろゴハンにしましょうか?』
『お茶のみましょうか?』『スタバ行きましょうか?』
などなど、いっちょまえ発言を連発。

アイスにもうるさくて、ハーゲンダッツとサーティワンをリスペクト。

小さいうちから、そんなんではイケないかな?

だけど、おいしいものは知っておいたほうが良いよね(笑)

サーティワンでは毎月1日に行くと、アイスクリームカレンダーが貰える。

だからシティ家では毎月1日を『アイスの日』としております。
[PR]



# by citygirl-diary | 2011-08-13 16:52

いちご狩り

d0078644_2151846.jpg


2歳になってますます、いっちょまえぶりを発揮するチビシティ。(いちご中毒)

いちご好きは筋金入りで、近づくと身体からいちごの香りがしてくる…と、いうウワサも(笑)

今日は、念願の『いちご狩り』にやってきました。

ハウスのなかをウキウキで歩き回り、3種類のいちごを堪能…


2歳以下はタダなのに、オナカいっぱい食べちゃいました(笑)

ごちそうさまでした!
[PR]



# by citygirl-diary | 2011-02-20 21:51

いつかの目標。「ひとり旅」
by citygirl-diary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧